home > Blog > Archives

楽天カード入会者全員に2000円分のポイントプレゼント!
フォーティーラブ ショッピング 仮オープン!
30分テニス完全マスター!基礎&ストローク スピード上達実践バイブルキット Pick Up!
期間限定であの本のプレゼントが復活!
→blogランキング!
テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウメルマガ登録募集中!現在の登録【516名】 04/11/14 UP!
テニスショップアド
おすすめ度★★★★
あのプレーヤーが使っていたラケットを探すならここ。人気モデルを中心に競技派からエンジョイ派まで幅広くカバー。1円からのテニスグッズオークションも随時開催!
テニスマックス
おすすめ度★★★★★
All Aboutショッピングおすすめショップ。テニスラケット全国どこでも無料でレンタル(送料別)。気に入ったモデルがあったら試打しよう!旧モデルのセールが定期的に開催、新品ラケットが1万円台で購入可能!
ケンコーコム・スポーツ
おすすめ度★★★★
テニスに必要なサプリメントやケアグッズは格安ですべてそろいます。体にも気をくばろう!
▼【テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウ】
メールアドレス:

›May 31, 2004

全仏2004 6・7日目レビュー

Posted by darren at 01:12 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

男子シングルスドロー
女子シングルスドロー
Yahooニュース・テニス
地上波放送予定
WOWOW放送予定

6・7日目トピック

MENS
■クエルテンがフェデラーをストレートで下す!
過去にフレンチオープンを3度制覇しているレッドクレーのスペシャリスト、グスタボ・クエルテンが第一シードのロジャー・フェデラーをストレートで破った。クエルテンは2000年・2001年と全仏を征したあと2002年2003年は4回戦で姿を消していた。今回は第一シードを破っての4回戦進出、おそらく次も勝ってクオーター・ファイナル(準々決勝)までは進むだろう。しかし次はマラト・サフィン VS デビッド・ナルバンディアンの勝者と対決。どちらとあたっても厳しい戦いになるだろう。

■ヒューイットがフルセットでフェルケルクに勝利!
第12シードのレイトン・ヒューイットが第19シードで去年準優勝のマーティン・フェルケルクをフルセットの末破り4回戦進出を決めた。セットカウント2−1で負けていた状態から2セット連取しての勝利。去年はあまり振るわなかったヒューイットだが今年はふたたび持ち味の粘りと気合が復活してきたかも?

■マリッセがコスタをフルセットで破る!
管理人一押しのゼイビア・マリッセ(ベルギー)が一昨年優勝、昨年セミファイナル進出のアルベルト・コスタ(スペイン)をフルセットで破り4回戦進出を決めた。次は同じくフルセットを征したレイトン・ヒューイットとの対決。タフマッチを征したもの同士の対決は残された体力で決まるかも?その点ではヒューイット有利?

WOMENS
■シャラポワがベスト8に初進出!
テニス界3大アイドルの一人、マリア・シャラポワがグランドスラム初のベスト8進出を果たした。次の相手はダブルスでは有名なパオラ・スアレスだが、シングルスではシャラポワに勝ち目はあるはず。ベスト4進出なるか!?

■ディメンティエワがダベンポートに勝利!
第9シードのエレナ・ディメンティエワが第5シードのリンゼイ・ダベンポートをストレートで破りベスト8進出を果たした。次は地元期待のアメリー・モーレスモと対決、ディメンティエワも強打を得意とする選手なのでハードヒット対決になるだろう。最近勢いに乗るモーレスモをディメンティエワは止められるか!?

次回の注目カード・・・
女子は全部注目だなぁ。。。
男子は
マラト・サフィン VS デビッド・ナルバンディアン
レイトン・ヒューイット VS ゼイビア・マリッセ
だな。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 28, 2004

全仏2004 4日目レビュー

Posted by darren at 01:25 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

男子シングルスドロー
女子シングルスドロー
Yahooニュース・テニス

4日目トピック

■去年の覇者フェレーロが2回戦敗退!
男子シングルス昨年の覇者ファン・カルロス・フェレーロがイーゴリ・アンドレエフ(ロシア)に4−6、2−6、3−6で敗れる波乱があった。大会前のファンインタビューでは優勝予想にフェレーロの名前をあげる人も多かったが、期待には答えられなかった。手首のケガの状況が思わしくないと言われていたが、その影響だろうか。。

■浅越は3回戦へ、杉山は2回戦敗退
女子シングルスでは日本人2人が2回戦に登場した。浅越しのぶは第16シードのパティー・シュニーダーをフルセットの末破り3回戦進出を決めた。一方、第12シードの杉山愛はバージニア・ルアノ・パスカル(スペイン)と対戦し、第1セットを先取したものの、第2・第3セットを落とし逆転負けを喫した。「思ったとおりに体がうごいてくれなかった。。」と試合後のコメントで述べていた。

そろそろ実力者同士のカードもでてきました。次回注目の対決は

男子では
ロジャー・フェデラー(1) VS グスタボ・クエルテン(28)
トーマス・エンクビスト VS ガストン・ガウディオ
レイトン・ヒューイット(12) VS マーティン・フェルケルク(19)
アルベルト・コスタ VS ゼイビア・マリッセ
マリオ・アンチッチ(30) VS ギレルモ・コリア(3)

女子では
Vera Zvonareva(10) VS マリア・シャラポワ(18)
エレナ・ディメンティエワ(9) VS アンナ・スマシュノワ(19)
ジェニファー・カプリアティー(7) VS エレナ・ボビーナ(25)

あたりかなぁ。。。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 27, 2004

全仏2004 3日目レビュー

Posted by darren at 01:57 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

全仏オープンホームページ
Yahooニュース・テニス

3日目トピック

■昨年の覇者ジャスティン・エナン・アルデンヌ敗退!
女子シングルス第一シードで昨年の覇者のエナンが2回戦で姿を消した。エナンは管理人のお気に入り選手なので今回優勝候補としてあげていたけれど、ウイルス性感染症による影響からまだ回復できていなかったようだ。ウインブルドンでの活躍に期待!

■アンディー・ロディックがフルセットの末敗れる!
男子シングルス第2シードのアンディー・ロディックもフルセットの末、2回戦敗退となった。第2シードの敗退ということで話題になってはいるが、ロディックの全仏の記録を見てみると2001年は3回戦まで行っているが、おととしと去年は1回戦負けなのだ。レッドクレーの相性はロディックにとって最悪の模様。

■アジアの期待の星、スリチャパン敗れる!
第13シードのパラドン・スリチャパンがアレックス・コレチャにストレートで敗れた。スリチャパンは最近成長著しい選手。しかし相手のコレチャは2001年には決勝、2002年には準決勝まで進出しているクレーコートのスペシャリスト、経験の差が出たようだ。。。

■ダブルス杉山組、浅越組に敗れる!
女子ダブルスで2連覇を目指す杉山 愛はリーゼル・フーバーと新ペアで1回戦に挑んだが日本の浅越・藤原ペアにフルセットの末敗れた。なんだかグランドスラムでの杉山愛は浅越しのぶと相性が悪いような気がする。まえもシングルスで浅越に負けてたし。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 26, 2004

全仏2004 1・2日目注目の結果

Posted by darren at 03:37 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

★男子シングルスドロー
★女子シングルスドロー

1・2日目の結果の中から管理人が注目したカードをPick up!
■アガシ敗退
第6シードのA.アガシが予選から勝ち上がった世界ランク271位のジュローム・アネルにストレート負けを喫した。アガシって時々変な負け方をするなぁ。そこそこ勝ち上がると思ってたけど。。。第7シードのシュットラーも負けて、いきなりトップ10シードのうちの2人が消えた。

■ナルバンディアン快勝!
1回戦注目してたカードの一つがD.ナルバンディアン VS R.ガスケ。ナルバンディアンは非常に守備の強い選手で優勝候補にも挙げていたけど、対するリチャード・ガスケは天才ジュニアと名高かった選手だったから、もしかしたら番狂わせが起きるのかもって思ってたけど、ナルバンディアンがプロの洗礼を浴びせた形でストレート勝利!

■X.マリッセが第7シードのR.シュットラーを破る
ゼイビア・マリッセはまだグランドスラム上位進出はないものの、管理人が以前から注目している選手の一人。シュットラーの実力はかなりのものだが、今回はマリッセに軍配が上がった。

■浅越しのぶがD.ハンチュコワに勝利!
ヨネックスRDTi80を使っている選手同士の対決は浅越しのぶのストレート勝ち。日本人の勝利はうれしいけど、ハンチュコワが負けちゃったのはかなしい。。。もはやハンチュコワは消え行く運命なのか。。。?ちなみにシャラポワは勝ちました。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 21, 2004

全仏2004ドロー発表と優勝予想

Posted by darren at 07:16 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

女子の第1シードは大会2連覇と4大大会3連覇を目指すジュスティーヌ・エナン・アーデン(ベルギー)。世界ランク2位のキム・クライシュテルス(ベルギー)が故障で欠場するため、セリーナ・ウィリアムズ(米国)が第2シードとなった。
 男子は今年の全豪オープンの覇者ロジャー・フェデラー(スイス)が第1シード。アンディ・ロディック(米国)、ギリェルモ・コリア(アルゼンチン)が第2、3シードで臨む。(yahooニュースより

全仏オープンホームページ

いよいよ来週の月曜から全仏オープン2004が開幕だね〜。
発表されたトップ10シードは以下の通り、それ以降は全仏HPを参照。

■Mens singles
1. Roger FEDERER (SUI)
2. Andy RODDICK (USA)
3. Guillermo CORIA (ARG)
4. Juan Carlos FERRERO (ESP)
5. Carlos MOYA (ESP)
6. Andre AGASSI (USA)
7. Rainer SCHUETTLER (GER)
8. David NALBANDIAN (ARG)
9. Tim HENMAN (GBR)
10. Sebastien GROSJEAN (FRA)

■Womens singles
1. Justine HENIN-HARDENNE (BEL)
2. Serena WILLIAMS (USA)
3. Amelie MAURESMO (FRA)
4. Venus WILLIAMS (USA)
5. Lindsay DAVENPORT (USA)
6. Anastasia MYSKINA (RUS)
7. Jennifer CAPRIATI (USA)
8. Nadia PETROVA (RUS)
9. Elena DEMENTIEVA (RUS)
10. Vera ZVONAREVA (RUS)

男子の優勝候補は直前のクレーでコリアを倒して優勝したフェデラーが最有力ってことになるかなぁ。調べてみたところ前回の覇者フェレーロは水疱瘡や手首のケガで万全では無い様子。コリアは前哨戦での成績はいいものの腹痛に悩まされているらしい。サフィンはクレーでプレーが思わしくなく精神的に参っている様子。

比較的コンスタントに調子を上げてきているのは6シードのモヤと8シードのナルバンディアンかなぁ。そのどちらかとフェデラーが決勝であたるんだろうか?それ以外のシード選手ではロディックはクレーを苦手とするもののはやめにフランス入りし経験をつんでいるとのこと。あとヒューイットもトップ10シードには入っていないが成績は悪くない。


女子の優勝候補はやはりエナンかなぁって気はする。どれくらい調整できているのだろうか?エナンに対抗できる選手としてあげられるのはモーレスモ、セリーナ・ウィリアムス、ビーナス・ウィリアムス、ダベンポートあたりかなぁ。モーレスモはイタリアマスターズでセリーナを破って優勝していているし、ダベンポートもクレーで1勝し、現在開催中のストラスブール国際でもセミファイナルまできている。奇数シードにエナン、モーレスモ、ダベンポート、カプリアティ、偶数シードにセリーナ・ウィリアムス、ビーナス・ウィリアムスだから決勝はウィリアムス姉妹のどちらかとエナンかその対抗馬ってことになるのかなぁ。。。

さあみんなはどう予想する?


→blogランキングの順位をチェック!

›May 18, 2004

イタリア・マスターズはモーレスモが逆転優勝!

Posted by darren at 09:21 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

[ローマ 16日 ロイター] 女子テニスのテレコムイタリア・マスターズは16日、当地でシングルス決勝を行い、世界ランク3位で第2シードのアメリー・モーレスモ(フランス)が第5シードのジェニファー・カプリアティ(米国)を接戦の末に下し、優勝を決めた。(Yahooニュース!より引用)

アメリー・モーレスモについて簡単に解説。フランス出身。July 5, 1979生まれの24歳。バックハンド片手打ち。使用ラケット:ダンロップ 300G

2003年全仏準々決勝、全米準々決勝、2004年全豪準々決勝。

シングルバックハンドで勝ち上がってくる女性といえばエナンかモーレスモ、全豪の前のアディダス国際では決勝で対戦してエナンが勝ってた。鍛え上げられた体と厚いグリップ(ウエスタングリップ)から繰り出されるショットは強力、バックハンドもうまい。ストローカーだけど、チャンスでは前に出てドライブボレーなんかもする。鍛えられたフィジカルとは裏腹にメンタル面では非常にデリケートで、それが勝敗に影響すること多いようだ。

このマスターズではセリーナ・ウィリアムス、ジェニファー・カプリアティーといったパワーテニス対決を勝ってきているし、決勝のカプリアティー戦では逆転勝利をおさめるなど勝負強さも見せているので、来週からの全仏オープンでもホームの利を活かしつつ勝ち上がってきてもらいたいところ。

ドキッチハンチュコワもこのマスターズに出場していたけど、一回戦負け。。。全仏では放送されないかもなぁ。

全仏の上位進出はエナン、ビーナス・ウィリアムス、セリーナウィリアムス、モーレスモ、ダベンポートって感じかなぁ。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 17, 2004

マスターズ・ハンブルグはフェデラーが優勝!

Posted by darren at 07:54 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

男子テニスのマスターズシリーズ、ハンブルク大会は16日、当地でシングルス決勝を行い、世界ランク1位の第1シード、ロジャー・フェデラー(スイス)が、大会連覇を狙う第2シードのギレルモ・コリア(アルゼンチン)を逆転で下し、優勝を決めた。コリアはこの負けでクレーコードでの連勝記録は31でストップ。

ロジャー・フェデラーについて簡単に解説。
スイス・バーゼル出身、8/8/1981生まれの23歳。
バックハンド片手打ち。
使用ラケット:プロスタッフ ツアー90

2002年ウインブルドン優勝、2004年全豪オープン優勝。

ピート・サンプラスに憧れていたこともあってか、プレースタイルはオールラウンドでフォアのグリップも薄め。ネットプレー中心だけど、ストロークも非常にうまい。ハードヒッターやビッグサーバー相手には無理に打ち合おうとせず、つないでチャンスボールをたたいていくゲームメイクはすばらしい。サーブのスピードは普通だけど、コースをしっかり打ち分けていくため、サーブポイントも多い。

フェデラーがうまいのはわかってるけど、モンテカルロで優勝して全仏に向けて調子を上げてきているコリア相手に、しかもクレーコートでフェデラーが勝ってしまうとは驚いた。クレーコートはボールが遅いから、サーブアンドボレーヤーには不利とされている。元王者サンプラスも全仏のタイトルは取れなかった。

全仏では男子はコリア・サフィン・フェレーロあたりが優勝候補だと思っていたけれど、ここにフェデラーも入ってくるかもしれないなぁ。プレースタイルの違う選手同士の試合ってのもおもしろいから、ぜひ勝ち上がってきてもらいたいところ。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 12, 2004

女性のための片手打ちバックハンド

Posted by darren at 12:18 PM / Category: knowhow / 0 Comments / 0 TrackBack

知り合いの女性から片手打ちのバックハンドがうまく打てないという相談をもらったので、今回はシングルバックハンドについて。

飛距離が安定しないとのことなので、打点が一定になっていないのと、グリップチェンジがうまくできていないのかな?と思いつつ。。

トップスピンの場合の流れとしてはまず左手でラケットを引きながら(イチョウの部分をもちます)、相手に背中を見せる感じで上体をひねる。(左手で先導してラケットを引いてやると自然に上体がひねることができる)

で,右足を踏み込んで、ボールが右足の前くらいにきたら、右手を時計で言うところの1時か2時くらいまで振りぬく。イメージ的にはほとんど縦に振る感じ。このときに左手を引き付けてやるとより安定する。

踏み込まないときも基本的には同じですね。あとグリップは構えのときはゆるくにぎってインパクトの時にぐっと握るようにした方がヘッドスピードが上がってスピンもかかりやすい。

力が弱いってことなんで、できるだけ早く引くことを心がけて。返ってくるコースがわかったらすぐ引き出す感じで。

グリップチェンジがうまくできない場合は、左手でラケットを引くときに、左手の人差し指でガットをさわってラケット面の向きを調整するといいと思う。(親指と中指でイチョウを挟んで人差し指でガットをさわる。プロではアンドレ・アガシがやってます)

シングルバックハンドの女性プレイヤーはかっこいいよね。軟式テニス出身の女の子なんかだと硬式でも普通に片手でバック打ったりしてるけど、そうじゃない場合はけっこうむずかしいかも。。。

両手打ちバックの方が興味あると思うんで、そのうち書きます。


→blogランキングの順位をチェック!

›May 08, 2004

GW is over

Posted by darren at 08:51 PM / Category: note / 0 Comments / 0 TrackBack

GW終わっちゃったね〜・・・ってもうとっくに終わってるよね(笑)連休明けと言うと休んだというよりは遊び疲れてるイメージがあるのは管理人だけだろうか??

GWはどんな感じですごしてたかな?管理人はず〜〜〜〜〜〜っと家にいました。。。。(泣)
あっ、ひきこもりじゃないので・・・(笑)

まあそんなこんなでいろいろありまして。。。。(略)

さてあと2週間あまりでフレンチオープン(全仏オープン)がはじまるね。今日からバレーボールのオリンピック最終予選毎日みて、ちょっとすればもう全仏。ちなみにプリンセス・メグを応援しています(笑)

女子はキム・クリスターズが手首のケガで欠場だし、エナンはなにかのウイルス性感染症で休養中でベルギーの2トップがトラブル。エナンはタイトル防衛もかかってるので出てくるとは思うけど、全仏では調子をもどせるかなぁ?

全仏中はできるだけ結果のアップと試合が見られたらコメントをつけようと思ってます。なのでできるだけみんなも試合を見てくれると、より内容がわかりやすくなると思うよ。


→blogランキングの順位をチェック!