home > Blog > Archives

楽天カード入会者全員に2000円分のポイントプレゼント!
フォーティーラブ ショッピング 仮オープン!
30分テニス完全マスター!基礎&ストローク スピード上達実践バイブルキット Pick Up!
期間限定であの本のプレゼントが復活!
→blogランキング!
テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウメルマガ登録募集中!現在の登録【516名】 04/11/14 UP!
テニスショップアド
おすすめ度★★★★
あのプレーヤーが使っていたラケットを探すならここ。人気モデルを中心に競技派からエンジョイ派まで幅広くカバー。1円からのテニスグッズオークションも随時開催!
テニスマックス
おすすめ度★★★★★
All Aboutショッピングおすすめショップ。テニスラケット全国どこでも無料でレンタル(送料別)。気に入ったモデルがあったら試打しよう!旧モデルのセールが定期的に開催、新品ラケットが1万円台で購入可能!
ケンコーコム・スポーツ
おすすめ度★★★★
テニスに必要なサプリメントやケアグッズは格安ですべてそろいます。体にも気をくばろう!
▼【テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウ】
メールアドレス:

›October 26, 2004

フェレーロがヘッドのラケットにチェンジ!

Posted by darren at 10:15 PM / Category: pro / 2 Comments / 1 TrackBack
フェレーロがヘッドのラケットにチェンジ!
ATPのプロフィールも更新されています。
Champion Ferrero Beaten by Horna

最近調子の悪いフェレーロですが、ラケットのメーカーが変わってますね。(tennis.infoさんで知りました。)
ATPのサイトのプロフィールも更新されていますが、ラケットの名前はまだ決まってないみたいです。なんでまたこんな時期に。

海外のサイトをちょっと調べて見たのですが、あまり決定的な話は無かった気がします。もしラケット変えた理由とかご存知の方おられたら教えてください。


→blogランキングの順位をチェック!

›October 25, 2004

シャラポワ準優勝、スイスコムチャレンジ

Posted by darren at 08:19 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
スイスコム・チャレンジ、シャラポワが3大会連続優勝逃す
WTAニュース
女子テニスのスイスコム・チャレンジは24日、当地でシングルス決勝を行い、第4シードのマリア・シャラポワ(ロシア)がノーシードのアリシア・モリック(オーストラリア)に6―4、2―6、3―6の逆転負けを喫し、3大会連続優勝を逃した。(Y!ニュースより)

ビーナス・ウィリアムスとディメンティエワ(クズネツォワに勝った)を倒して勝ち上がってきたシャラポワですが、ノーシードから勝ち上がってきたアリシア・モリクに逆転負けとなりました。モリクはアテネオリンピックの銅メダリストでしたね。シャワポワはどうも途中で肩を痛めたようで、その影響が大きかったのかもしれません。ここんとこ連戦で疲れもたまってるでしょうし、しばらく休養した方がいいのかも。


→blogランキングの順位をチェック!

›October 23, 2004

シャラポワ、スイスコムチャレンジ準決勝進出!

Posted by darren at 06:54 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
スイスコム・チャレンジ、シャラポワが準決勝進出
女子テニスのスイスコム・チャレンジは22日、当地でシングルス準々決勝を行い、第4シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が第7シードのビーナス・ウィリアムズ(米国)を6―3、6―4のストレートで下し、準決勝進出を決めた。  今季ウィンブルドン選手権を制したシャラポワは強烈なショットとサービスリターンで元世界ランク1位のビーナスを圧倒。わずか1時間15分で勝利を収めた。

シャワポアもビーナスに普通に勝てるようになってきたんですね。そろそろウィリアムス姉妹の時代も終わりが近いのかもしれません。シャワポワはじめ他の選手が強くなったというのもありますが、個人的にはウィリアムス姉妹が弱くなったという印象を持っています。燃え尽きってのもあるかもしれませんね。なんかテニスは引退して別のことしたいみたいなことも言われてたことありますし。どうなんでしょうかね?


→blogランキングの順位をチェック!

ヒューイットとキムが破局!

Posted by darren at 06:27 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
ラブゲームはブレークラブ、大物2人破局 テニス界のビッグカップルが破局した。女子テニスの元世界ランク1位のキム・クライシュテルス(21=ベルギー)が22日、自身の公式サイトで男子テニス元世界NO・1のレイトン・ヒューイット(23=オーストラリア)との破局を明らかにした。理由は不明だが、サイトでは「2人とも悪意のあるゴシップ報道で、距離を置くようになってしまった」としている。2人は00年、ラフター(オーストラリア)の紹介で知り合い、交際がスタート。03年12月に婚約を発表し、来年2月にベルギーの礼拝堂で挙式を予定していた。(ヤフーニュースより)

キムクリスターズ公式サイト
Love game over: Clijsters, Hewitt split up, according to her Web site

このニュース見てびっくり!あんなにラブラブな感じだったのにゴシップ記事くらいで破局するものなのかなぁ?でも自分のオフィシャルサイトで発表するくらいだから本当ってことか。。。

男女の仲ってのは複雑ですねほんと。どっちかというと女性の気持ちがわからない感じですが。。。
あーあんまりいいコメントが思い浮かばないなぁ。

全然関係ないけど某週刊誌にクルニコワが水着で出てましたね。

追記:
Ravenlifeさんによるとヒューイットの母親のツアー同行が問題?となっているようです。(ふむふむ)


→blogランキングの順位をチェック!

›October 18, 2004

不二 VS 橘

Posted by darren at 10:08 PM / Category: prince / 0 Comments / 0 TrackBack

■今週のテニプリ

テニプリネタを毎週書こうと思っていたはずなのになんと過去に書いたのは一回のみ!これからなレギュラーネタにしよう。書いておかないとテニプリが終わってしまう。。。

今回は全国大会を前にして不二(青学)が橘(不動峰)に練習試合を申し込みに行くって話しでした。

橘は九州2強で全国クラスのプレイヤーって肩書きだったのに切原(立海大付属)にあっさりやられちゃって「おいおい・・」と思っていたのですけど、なるほどそういう展開なのか・・・。

展開ってのは橘は強かった時はかなりのラフプレーがプレースタイルだったんだけど、それで人にケガをさせてしまって、反省してそのプレースタイルを封印してたらしいです。

これで封印を開放すると真の強さが発揮されるってわけですね。
来週は不二 VS 橘 の本気モードの試合です!


→blogランキングの順位をチェック!

›October 10, 2004

シャワポワAIG2連覇

Posted by darren at 11:23 AM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
シャラポワ2連覇
テニスのAIGジャパンオープン第6日は9日、東京・有明テニスの森公園で女子シングルス決勝を行い、ウィンブルドン選手権の覇者で第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)がマショナ・ワシントン(米国)をストレートで下し、大会2連覇を達成した。シャラポワは、前週の韓国オープンに続き今季4勝、通算6勝目。

おめでとう!シャワポワ2連覇達成!
去年のジャパンオープンでのシャワポワはほんとにまだ少女っぽさが残る感じで、フィジカル面も華奢な感じだったのだけど、今年は大人の女性の雰囲気(でもまだ17歳・・・)と鍛えられたフィジカルで圧倒的強さを発揮し2連覇を達成しました。

シャワポワはファンサービスもちゃんとやってくれるし、自分がファンによって支えられているということをわかっている選手だと思います。これからも観客を楽しませるパフォーマンスをしてくれるようなテニスプレーヤーが増えてくれるといいですね。


→blogランキングの順位をチェック!

›October 06, 2004

映画のウインブルドン

Posted by darren at 11:31 AM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
映画「ウインブルドン」公式HP

ポール・ベタニー(Paul Bettany)が演じる、イギリスのベテラン選手が、キルステン・ダンスト(Kirsten Dunst)演じるアメリカの若手女子選手と出会い、最後のウィンブルドンのタイトルの夢に挑戦する、というラブストーリー(善福寺手帳より引用)

ウインブルドンというタイトルの映画がアメリカで公開されたらしいというので調べてみたら善福寺手帳というブログで紹介されていたので、参考にさせていただきました。

試写会に登場したシャワポワのこの画像・・・きれいすぎる!w( ̄o ̄)w オオー!。

ヒロイン役のキルティン・ダンストはスパイダーマンでヒロインやってた人だけど、シャワポワと並ぶと完全にシャワポワが勝っています!キルティン・ダンストひとりだと、そこそこきれいな人なんだけどなぁ。

映画館には観に行かないと思います(笑)が、DVDが出たらレンタルしてみようかな。


→blogランキングの順位をチェック!

AIGジャパンオープン テレビ放送予定

Posted by darren at 11:14 AM / Category: pro / 0 Comments / 2 TrackBack

›October 05, 2004

タチアナ・ゴロビン プロフィール

Posted by darren at 07:37 PM / Category: pro / 1 Comments / 1 TrackBack

ジャパンオープンの影響か、タチアナ・ゴロビンでアクセスしてくれる人が多いみたいですね。ゴロビンの写真はこちら

ジャパンオープン出場選手:タチアナ・ゴロビン
WTAプロフィール:タチアナ・ゴロビン

ロシア・モスクワ出身。現在はフランス在住。1988年生まれの16歳

今年の成績一覧
Finalist (1): 2004 - Birmingham.
Semifinalist (1): 2004 - Paris [Indoors].
Quarterfinalist (1): 2004 - Montreal [Canadian Open].
Fourth Round (3): 2004 - Australian Open, Miami, Wimbledon.

MIXED DOUBLES
Winner (1): 2004 - Roland Garros (w/Gasquet).

ADDITIONAL
French Fed Cup Team, 2004

全豪とウインブルドンの4回戦進出と全仏でのミックスダブルス優勝あたりが注目どころでしょうか。ジャパンオープンでは第2シードに入っています。シャワポワ VS ゴロビンは実現するのか!?


→blogランキングの順位をチェック!

›October 04, 2004

最近のテニスニュースをまとめて

Posted by darren at 10:50 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
韓国オープン、シャラポワが優勝!
タイ・オープン、フェデラー優勝し今季10勝目
ベルギー・オープン、デメンティエワが優勝

更新さぼりまくりでした。。。もっとがんばります!

最近のテニスニュースをまとめて報告!

■韓国オープンのシャワポワ優勝ですが、マルタ・ドマチョワカ(ポーランド)に6−1,6−1ストレート勝利でした。この選手を知らなかったのですが、WTAサイトで調べてみたらなかなか美人だし、まだ18歳でシャラポワとは一つ違いだったんですね。ティーンエイジャーの女子選手がどんどんできて面白くなりそうですね。

■フェデラーはまたロディックをカモっちゃったんですね。スコアも6―4、6―0、あいたたた・・。世界ランク1位と2位やのにこんなにも実力差がるとは。。。まあフェデラーがありえない強さってのはあるんですが、ロディックもっとがんばれよ!と応援したくなります。コーチのブラッド・ギルバートもちょっと頭抱えてるようすが目に浮かぶような。。。

■ディメンティエワがベルギーオープンで、同じロシアのボビーナを倒して優勝しました。そういえばディメンティエワもボビーナも両方ファミリーネーム?がエレナですね。ボビーナは身長が189センチもある長身の選手で、ダベンポート級にパワーのある選手なのですが、いまいち伸びてきませんね。ダベンポートみたいに痩せたら勝てるかな?


→blogランキングの順位をチェック!