home > Blog > Archives

楽天カード入会者全員に2000円分のポイントプレゼント!
フォーティーラブ ショッピング 仮オープン!
30分テニス完全マスター!基礎&ストローク スピード上達実践バイブルキット Pick Up!
期間限定であの本のプレゼントが復活!
→blogランキング!
テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウメルマガ登録募集中!現在の登録【516名】 04/11/14 UP!
テニスショップアド
おすすめ度★★★★
あのプレーヤーが使っていたラケットを探すならここ。人気モデルを中心に競技派からエンジョイ派まで幅広くカバー。1円からのテニスグッズオークションも随時開催!
テニスマックス
おすすめ度★★★★★
All Aboutショッピングおすすめショップ。テニスラケット全国どこでも無料でレンタル(送料別)。気に入ったモデルがあったら試打しよう!旧モデルのセールが定期的に開催、新品ラケットが1万円台で購入可能!
ケンコーコム・スポーツ
おすすめ度★★★★
テニスに必要なサプリメントやケアグッズは格安ですべてそろいます。体にも気をくばろう!
▼【テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウ】
メールアドレス:

›September 28, 2004

AIGガウディオ、ドキッチ欠場

Posted by darren at 05:04 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
テニスのAIGジャパン・オープン(10月4日開幕、東京・有明テニスの森公園)の主催者は28日、今年の全仏オープン男子シングルスを制したガストン・ガウディオ(アルゼンチン)が家族の病気入院のため欠場すると発表した。女子シングルスでも、エレナ・ドキッチ(セルビア・モンテネグロ)がひじの故障で欠場する。(Y!ニュースより)

AIGジャパンオープンHP

2004年10月4日(月)〜10月10日(日)にAIGジャパンオープンが開催されますが、残念ながら男子では全仏チャンピオンのガウディオと女子ではドキッチが欠場することになりました。でもまだまだヒューイット、ナルバンディアン、シャワポワ、ゴロビンなどスター選手が出場しますから、観に行ける人はぜひ行きましょう!無理な人はテレビ観戦しましょう!

→AIGジャパンオープン出場予定選手


→blogランキングの順位をチェック!

›September 22, 2004

シャラポワが香水メーカーと契約

Posted by darren at 07:53 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
女子テニスの人気選手で、ことしのウィンブルドン選手権を17歳で初制覇したマリア・シャラポワ(ロシア)が香水メーカーと契約を結んだと、関係者が20日、明らかにした。3年総額で約500万ドル(約5億5000万円)とみられる。来年中にはシャラポワの名前をつけた香水を開発する予定という。本人は「世界のファッションに興味がある。じかに経験できるのが楽しみ」との声明を発表した。(Yahoo!ニュースより)

2004ウインブルドン女王のマリア・シャラポワが香水メーカーのパルロックスと契約したそうです。もともとモデルもしている彼女なので、ウインブルドンでの知名度アップも手伝って、こういう仕事はこれからどんどん増えるでしょうね。苦労の時代を乗り越えてきただけに成功の度合いも大きいのでしょうか。次はジャパンオープンでシャラポワを観られそうです。

テニスの試合にで出るときなんかにパルロックス
の香水をつけて出たら勝てるかもしれませんね(笑)


→blogランキングの順位をチェック!

›September 15, 2004

美しいテニス

Posted by darren at 10:43 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
フェデラーは、「うぬぼれるつもりはないが、ぼくのテニスは美しい。動きとテクニックがコート上で、バランスよく一体となっている」と語った。  全米オープン男子シングルス決勝で、強豪レイトン・ヒューイット(オーストラリア)を6―0、7―6、6―0のストレートで圧倒したフェデラーは、「ぼくのテニスはオーソドックスなスタイル。この片手バックハンドで世界の頂点に立つのは、特別なことだ」と語った。  さらに、「多くの子どもたちがぼくの影響を受けると思う。ぼくのテニス信条は相手のミスを待つのではなく、攻撃と戦術で試合を組み立てていくこと」と、語った。(ヤフーテニスより)
全米オープンの総集編で松岡修三さんがフェデラーにインタビューしていた中で、フェデラーは「今年はメンタルを強化したんだ」といっていました。どうやって強化したのかが知りたいところですが、上記の自信をもったコメントがそれを裏付けているような気がします。

「ぼくのテニスは美しい」って本人に言われるとちょっと・・・という感じはしますが、それが正しい表現であることは観ていたあなたが一番わかっているはず。自分から攻撃して勝つテニスってテニスをするものにとっては理想のプレースタイルですよね。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 13, 2004

フェデラー優勝!

Posted by darren at 08:22 AM / Category: pro / 0 Comments / 3 TrackBack

■男子シングルスはロジャー・フェデラーが優勝

★天衣無縫
天人の衣服には縫い目のあとがないこと。転じて、詩や文章などに、技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいこと。また、そのさま(ヤフー辞書より)

天衣無縫・・・フェデラーのプレーを表現するとすればこの言葉がぴったりだと感じた。これまで絶好調で勝ち上がってきたはずの2人の対戦。しかし結果はフェデラーのストレート勝利。しかもスコアは6−0、7−6、6−0。ピンチになっても焦らない、有利になればさらに有利さを大きくしていく。
どうしてあそこまでクールにプレーができるのか?プレーヤーとしての花は無いかもしれない。だけどその完璧なプレーが観客にとってはあとあとまでずっと印象に残る最高のショーとなっているに違いない。

今年のグランドスラムを3つ征したフェデラー。これはオープン化されて以来、史上4人目の快挙だそうだ。快進撃を続けるフェデラー。サンプラスが築いたような一時代を、フェデラーも作ってくれるだろう。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 12, 2004

クズネツォワが優勝!

Posted by darren at 10:45 AM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack

■女子シングルスファイナルはクズネツォワの勝利!

フォアの強打といえばディメンティエワのイメージがあったのですが、それ以上にクズネツォワのフォアも強力なショット。スペイン育ちだけあって、ちょっとフォームがフェレーロぽい感じがしました。
打球音がすごかったですね。乾いたスパーンっていう音でした。

ディメンティエワのトスが右すぎるスライスサーブですが、理由があったんですね。肩を痛めて、肩が痛くないような打ち方を探していたらああいう形になったとのこと。でも肩の痛みは少ないかもしれないけど、あのサーブは不安定だし、センターを狙いにくいなど犠牲にしてるものは大きいような気がします。

サーブがクズネツォワのフォアに行ってしまうので、先に強打を打たれてしまってペースをにぎられてしまう。クズネツォワの強打もミスがけっこう多かったので、一気に行かれることはなかったのですが結局はクズネツォワ有利に試合が進んでしまいました。

クズネツォワはグランドスラム初の決勝進出とは思えないほど落ち着いていました。ミスをしても恐れず打ち込み続けるスタイルで勝ち切りました。ウィリアムズ姉妹以外でこんなに強打のできる選手が他にいたんですね。いままで出てこなかったのが不思議なくらい。女子はさらにトップ争いが激化しそうです。


→blogランキングの順位をチェック!

フェデラーVSヒューイット!

Posted by darren at 06:29 AM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack

■男子シングルスファイナルはフェデラー VS ヒューイット

男子シングルス準決勝結果。
第2シードのロディックをフルセットで破ったヨアキム・ヨハンソン VS 3年前のチャンピオン、レイトン・ヒューイットの試合はヒューイットがストレートでヨハンソンを下し、ファイナル進出を決めた。

ヨアキム・ヨハンソンという選手の試合を初めて観たのだけど、マーク・フィリポーシスとすごくダブるなぁ、ってのが第一感ですね。スカッド2世って感じ。サーブが火を噴くと手がつけられないし、ストロークも決まるときはすばらしいショットなのだけど、いかんせんイージーミスが多い。ロディックを破ったんだから、もっとがんばれよ!と思ったけれど、ヒューイットのリターン力をもってすればヨハンソンのサーブもある程度は返せてしまうし、そもそも2人はよく一緒に練習をしているとのことなので慣れるのも早い。唯一の武器を封じられたヨハンソンに勝機はなかった。。。

余談ですが電脳網庭球寺で紹介されていたのですが

相手のヨハンソンはかつて全豪を取ったトーマス・ヨハンソンでなく、ロディックと同じ世代のヨアキム・ヨハンソン君。今まではヒューイットの妹Jaslynの彼氏として知られているだけだったが、そのビックサーブで同じプレイスタイルのロディックを破った。

ヨハンソンの彼女はヒューイットの妹だったんですね。。。知らなかった。。

もう一方のフェデラー VS ヘンマンはフェデラーがストレートで勝利。

決勝戦は絶好調ロジャー・フェデラー VS 復活したファイター、レイトン・ヒューイットの対決となりました。ヒューイットのファーターっぷりはけっこう好きなので、ヒューイットにも大いに期待したいのですが、今年の2人の対戦データを見てみると。。。

2004
Wimbledon, Grass, Q
England
Grass
Q
Federer
6 1   6 7   6 0   6 4  
2004
Hamburg TMS, Clay, S
Germany
Clay
S
Federer
6 0   6 4  
2004
Australian Open, Hard, R16
Australia
Hard
R16
Federer
4 6   6 3   6 0   6 4  

ってな感じで、フェデラーの3戦3勝となっています。データ的にはフェデラー有利ですが、接戦を期待したいですね。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 11, 2004

2ndロシアンファイナル!

Posted by darren at 10:22 AM / Category: pro / 2 Comments / 2 TrackBack

■ロシアンファイナル実現!

女子シングルス準決勝結果。

ジェニファー・カプリアティー VS エレナ・ディメンティエワの試合をテレビで放送していました。ちょっと徹夜気味だったのでぼーっとテレビをつけたのですが、試合を観て目が覚めました。

「なんだこの激しい打ち合いは!」

カプリアティーもディメンティエワもスイングスピードのあるストローカーなので、ボールが速いのは予想できていたのですが、それでもおどろくくらいスピードのある打ち合いでしたね。

ディメンティエワのサーブのトスは相変わらずちょっと右すぎる感じは治ってなかったのですが、全仏と比べて弱点のバックハンドからも攻撃できるようになっていたし、ネットに積極的につめて攻めていました。それらの改善によって得意のフォアの強打を活かせる場面を作れたことが勝因だった気がします。

もう一方のクズネツォワ VS ダベンポートですが、逆転でクズネツォワの勝利となりました。クズネツォワは初のグランドスラム決勝進出。今まで実力はありながらもこれまで上位進出はなかったので、これをきっかけにトップグループの仲間入りを果たすかもしれません。

この時点で女子シングルスは今年のグランドスラム3大会連続でロシアがとることが決定しました。なんども言いますが、ロシアの層の厚さはほんとにすごい。一人がだめでも別の一人がでてくる。大ロシア時代の到来ですね。

★Today is 9.11
3年前の2001年9月11日にアメリカのテロ事件が起こりました。全米オープンの決勝戦が終わった次の日でした。2度とあの悲劇がくりかえされないように。黙祷。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 10, 2004

伏兵ヨアキム・ヨハンソン!

Posted by darren at 02:59 PM / Category: pro / 0 Comments / 3 TrackBack

■男子シングルス準々決勝
去年の覇者アンディー・ロディックが第28シードのヨアキム・ヨハンソンにフルセットで敗れた。USオープンのホームページトップにサービスエースランキングが出ているのだけど、ヨハンソンが一位に来てて「この選手そんなにサーブがいいのか?」と思ってたのですが、198cmの長身から繰り出すビッグサープを得意とする選手だったんですね。今まで試合を観たことがないので今回観られるのを楽しみにしています。またあたらしいライバルがトップ争いに加わりそうですね。

ヨアキム・ヨハンソン プロフィール

1982年生まれの22歳。198cmの長身を活かしたサーブと、力強いストロークにはジュニア時代から定評がある選手です。シングルスで優勝を果たした2000年の世界スーパージュニアテニス選手権では、決勝戦で24本のサービスエースを取いる。
プロへ転向したのは2000年。今年の2月に、アメリカ・メンフィスで行われたインターナショナルシリーズで初優勝を飾る。また、ラケットをRDX500に替えて初の大会となったウィンブルドン・全英選手権では、初の4回戦進出・ベスト16入りを果たしている。(YONEXホームページより)


→blogランキングの順位をチェック!

フェデラー勝利!

Posted by darren at 07:54 AM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■男子シングルス準々決勝
・フェデラー VS アガシはフェデラーがフルセットでアガシを振り切りベスト4進出!

雨で中断して、日を変えて再開された試合ですが、昨日とは打って変わった環境で、強風の中での戦いとなりました。フェデラーもアガシもライジングショットが得意な選手だし、さらにハードコートってこともあって打ち合いがめちゃ速い。

アガシのスイングはほんとにコンパクトで、フェデラーのようなやわらかいひねりからのスイングとは質がちがうけれど、とても勉強になるフォームですねぇ。アガシももういつ引退してもおかしくないので、この試合のビデオは保存版にしておかないと、もうアガシのプレーが見られないかも。

第4セットは風の影響でフェデラーのプレーが乱れてアガシが取って、ファイナルセットもアガシペースかと思ったのですが、ここで精神的にくずれないのがフェデラーの真の強さ。最終セットは6−3でフェデラーがとってベスト4進出を決めました。

事実上の決勝戦ともいえるこの試合を乗り切ったフェデラー。決勝がヒューイットでもロディックでも、どちらにもここ最近の対戦ではフェデラーが勝ち越しています。ロディックに勝つ可能性があるとすれば地元USオープンであることと、ウインブルドンの経験を踏まえた作戦をたてられているかでしょう。去年の全米みたいにスライスで粘って、チャンスがきたら得意のビッグフォアハンドを使うって流れでいいと思うんだけどなぁ。でもフェデラー相手だと、それもどうかなぁ・・・。ん〜たのしみです。

★男子シングルス準決勝組み合わせ

ロジャー・フェデラー VS ティム・ヘンマン
レイトン・ヒューイット VS (ヨハンソンとロディックの勝者)


→blogランキングの順位をチェック!

›September 09, 2004

ダベンポートが浅越にストレート勝利!

Posted by darren at 09:19 AM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■女子シングルス準々決勝速報!

・リンゼイ・ダベンポートが浅越しのぶをストレートで下す!

雨で試合開始が遅れていた女子シングルス準々決勝ですが、40分ほど前に開始されました。健闘が期待されていた浅越しのぶですが、地元アメリカのリンゼイダベンポートの前に6−1、6−1のストレートで敗れました。杉山愛がカプリアティーに敗れたあと、日本の期待を背負って戦いましたが、豊富な経験とパワーをもつダベンポート相手には力が足りなかったようです。でも、ここまでよくがんばってくれました。ありがとう!

■男子シングルス準々決勝速報!

現在第1シードのロジャー・フェデラー VS アンドレ・アガシの試合が行なわれています。現在は第1セットでゲームカウント4−2、フェデラーのワンブレークアップです。

昨日のブログでこの試合が地上波であるかもって書いちゃったんですが、明日あるのはボトムハーフの方だからこのカードじゃないんですね。まちがえました、ごめんなさい(≧≦) ゴメンヨー

もう一試合のドミニク・ハーバティ VS ティム・ヘンマンの試合は第1セットをヘンマンが6−1で取って、現在第2セットが始まったばかりです。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 08, 2004

ディメンティエワ勝利!

Posted by darren at 12:37 PM / Category: pro / 0 Comments / 2 TrackBack
全米オープン地上波テレビ放送予定
9月10日 AM5:30〜8:20 男子準々決勝
9月11日 AM5:30〜8:00 女子準決勝
9月12日 AM5:30〜8:00 男子準決勝
AM9:23〜11:30 女子決勝
9月13日 AM4:50〜8:20 男子決勝
PM11:55〜AM25:20 総集編
TBSホームページより)

あさって9月10日(金)からは地上波でも全米オープンが観戦できます。
もちろん管理人はあさ早く起きてリアルタイムで見るつもりです!
無理な人はビデオテープやDVDもう用意できてますか?

■女子シングルス結果速報!

・ジェニファー・カプリアティーがセレナ・ウィリアムスを逆転フルセットで下す!
・エレナ・ディメンティエワが第2シードのアメリー・モーレスモに競り勝つ!

ロシア勢が第1、第2シードを倒しちゃいましたね。
第1シードのエナンはペトロワが、第2シードのモーレスモはディメンティエワがそれぞれ破りました。

こうなってくると管理人的に優勝にもっとも近いと考えるのはリンゼイ・ダベンポートですね。理由は前哨戦で3勝と調子に乗っていて、現在のこっている中ではもっともパワーのある選手だからです。あくまで予想ですけどね。

■男子シングルス

男子はフェデラー VS アガシがテレビで見られると思います。フェデラーもアガシもここまでセットをほとんど落とさずに勝ち上がってきていますから、両方とも調子はよさそうですね。もしかしたらアガシが勝って、決勝戦はアガシ VS ロディックなんてこともあるかもしれません。この試合は絶対みたい1戦です!


→blogランキングの順位をチェック!

›September 07, 2004

エナン敗退!

Posted by darren at 02:16 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
エナン・アーデン、世界1位陥落へ
浅越、4大大会初の8強入り

★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■女子シングルス注目の結果

・第1シードのジャスティン・エナン・アーデンが第14シードのナディア・ペトロワに敗退。
・ダベンポートがビーナス・ウィリアムスにストレートで勝利!
・浅越しのぶがベスト8進出!
・ディメンディエワがズボナレバに逆転勝利

エナンがここで負けちゃいましたか〜。オリンピックに続いての優勝を期待していたのですが残念です。
やはりベスト8にはロシア勢が3人も残ってきましたね。ロシアの層の厚さはおそるべしです。

浅越しのぶのベスト8はドローにめぐまれたとはいえすばらしい!次はビーナス・ウィリアムスをやぶった地元アメリカのリンゼイ・ダベンポートとの対決。ダベンポートのパワーに浅越はどういう作戦をたてているのでしょうか?

▼女子シングルスクオーターファイナル組み合わせ

ナディア・ペトロワ(ロシア) VS スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)
浅越しのぶ(日本) VS リンゼイ・ダベンポート(アメリカ)
ジェニファー・カプリアティー(アメリカ) VS セレナ・ウィリアムス(アメリカ)
エレナ・ディメンティエワ(ロシア) VS アメリー・モーレスモ(フランス)


→blogランキングの順位をチェック!

›September 05, 2004

シャワポワ敗退!

Posted by darren at 02:59 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

浅越が全米16強入り、シャラポワは逆転負け
シャワポワが3回戦敗退

■女子シングルス3回戦注目の結果

・第9シードのスベトラーナ・クズネツォワが第21シードのエイミー・フレージャーをストレートで破る。
・ウインブルドン女王マリア・シャワポワが第27シードのメアリー・ピアスに逆転負け
・浅越しのぶが第13シードのパオラ・スアレスにストレート勝利!

シャラポワがここでダウンです。ピアスのプロフィールは

全豪オープン、全仏オープンでの優勝経験を持つピエルスは肩のけがで2000年シーズンを3カ月間離脱。続く01年シーズンも脊椎(せきつい)の炎症が原因でほとんどプレーできず、一時選手生命が危ぶまれていたが、度重なる試練を見事克服。17歳の若き新星シャラポワ相手に元世界ランク3位の意地を見せた。

てな感じで昔はすごくパワーテニスで強かった選手。最近のトーナメントでは上位進出が多かったので復調してきているのは感じていたのですがシャワポワにも勝っちゃいましたね。次のクズネツォワ戦も勝つかも。

浅越しのぶがやりました!スアレスに勝利!スアレスはダブルスの名手ですが、最近のグランドスラムでは続けてシングルスでベスト8に入っていました。今回はベスト8も狙える気がします。

さてさすがにベスト16まで来るとどれも好カードです!

■男子シングルス3回戦注目の結果

・フェデラーがサントロをストレートで下す
・第3シードのカルロス・モヤがオリバー・ロクスにフルセットで敗退
・パラドン・スリチャパンがドミニク・フルバティーにストレートで敗退
・ニコラス・キーファーがトーマス・ヨハンソンにストレート勝利
・ティム・ヘンマンがフルセットでタバラに勝利

男子の方はシードを食った選手が負けちゃったりしてますね。ヨハンソンはガウディオを食ってるし、タバラはアテネ銀メダリストのフィッシュを食って勝ち上がってきたのですが、ここで負けちゃいました。

男子シングルスのここまでの感想ですが、フルセットの試合がほんとに多い。フルセットでも勝てばいいのですが、その後の試合がきつくなりますからね。その点、フェデラーはかなり体力を残した試合運びが出来ています。全米もフェデラーがもっていってしまうのか!?
あ、でもアガシもいい感じで買ってきてますね。フェデラー VS アガシ見てみたい一戦です。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 04, 2004

ハンチュコワ、ゴロビン敗退!

Posted by darren at 01:34 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■男子シングルスボトムハーフ2回戦注目の結果

・第8シードのデビッド・ナルバンディアンがミカエル・ヨーズニーにフルセットで敗れる
・トミー・ハースが第12シードのセバスチャン・グロージャンに勝利!
・第4シードのレイトン・ヒューイットはストレートでヒーシャム・アラジに勝利!
・第2シードのアンディー・ロディックがラファエル・ナダルをストレートで破る!
・第7シードのファン・カルロス・フェレーロがフルセットで敗退

ナルバンディアン負けちゃいましたか。。。去年の全米はロディックをあと少しのところまで追い詰めていただけに、今年も上位進出を期待していましたが残念。

ロディック VS ナダルは接戦になるかもって思ってましたが、もつれることなく退けたかたちになりましたね。ナダルはまだまだこれからなので今後も注目したい選手です。

フェレーロもフルセットで敗退。今年のフェレーロはケガや病気など体調が万全では無い様子です。来年の全豪に期待しましょう。

■女子シングルス3回戦注目の結果

・杉山愛がエレナ・コスタニックをストレートで破る
・ダニエラ・ハンチュコワはフルセットで惜しくもシュニーダーに敗退
・16歳のゴロビンはセレナ・ウィリアムスにストレートで敗退

杉山愛は次は地元アメリカのカプリアティーと対決。パワーテニスのカプリアティーに杉山の粘りはどこまで通用するでしょうか。

ハンチュコワは第3セット6−7で惜しくも敗退。でも復活の兆しはみせた感じでしょうか。

ゴロビンは5−7、4−6と健闘しましたが、今一歩およばず。今後に期待の選手です。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 03, 2004

コエンザイムQ10の効果

Posted by darren at 07:13 PM / Category: health / 0 Comments / 0 TrackBack

ひさしぶりに健康系の記事投稿。

最近良く聞くコエンザイムQ10(CoQ10)って知ってますか?ユビキノンとも呼ばれます。
おととい、私が毎日みてるワールドビジネスサテライトの中で取り上げられてみたので書いてみます。

コエンザイムQとはもともと体内に存在する成分で、働いている場所はミトコンドリアです。細胞内のミトコンドリアには電子伝達系とか呼吸鎖とか呼ばれるエネルギー産生装置があり、そこでエネルギー物質であるATP(アデノシン・トリホスフェート)がつくられます。その装置の一部となっているのがコエンザイムQなのです。

コエンザイムQは加齢とともに減少していくことが知られていて、これをサプリメントとして補給してやることで老化防止(アンチエンジング)に効果があります。老化防止に効いているのはコエンザイムQの持つ抗酸化作用で、この効果により体内で発生する有害な活性酸素が消去され細胞への障害がおさえられるのです。

またエネルギー産生装置の一部であることから、補給することでエネルギー産生が活発になるためスポーツ選手に愛用されています。アテネオリンピックの金メダリストである水泳のグラント・ハケットもその一人だそうです。そしてエネルギー産生が活発になるということは脂肪の燃焼もふえるということでダイエットへの効果も認められているそうです。当然テニスでも効果はありますから、最近どうも疲れ気味とかエネルギー不足を感じるというなら飲んでみるのも良いと思います。

さらにニュースの中での実験データではコエンザイムQ10(CoQ10)を摂取すると、しないものに比べて肌のシワが有意に減るそうです。抗酸化作用だけでなく肌を若返らせるという意味でもアンチエイジング効果があるようですね。


→blogランキングの順位をチェック!

ミスキナ敗退!

Posted by darren at 06:48 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■男子シングルストップハーフ2回戦注目の結果

・アテネ金メダリストのニコラス・マスがフルセットで敗退
・全仏チャンピオンのガストン・ガウディオトーマス・ヨハンソンに敗退
・アテネ銀メダリストのマーディー・フィッシュが逆転負け

これでアテネのメダリストは全員まけてしまいました。フィッシュあたりはビッグサーバーですし、ハードコートと母国アメリカっていう強みもあったのでそこそこ勝つんじゃないかと思っていたのですがそうでもなかったですね。アテネの疲れがとりきれなかったのかも。


■女子シングルストップハーフ2回戦注目の結果

・全仏女王アナスタシア・ミスキナが同郷ロシアの17歳アンナ・チャコベターゼにストレートで敗退
・第27シードのメアリー・ピアスがルアノパスカルに勝利
・ウインブルドン女王のマリア・シャワポワはフルセットを征し3回戦へ
・浅越しのぶがアメリカのジル・クレイバスをストレートで下す。

ミスキナ負けちゃいましたか〜、相手は同じロシアで予選から勝ちあがってきなチャコベターゼです。ロシアはほんとに層が厚い。17歳もシャワポワだけじゃない!。

ピアスは最近調子いいですね。ベテラン選手ですが、次のシャワポワ戦はどちらが勝つかわかりませんよ!

シャワポワは1回戦に続いてフルセットでの勝利。スコアが6−0、6−7、6−1っていう波のある感じなのでまだちょっと不安定感があります。

3回戦の注目カードは

浅越しのぶ VS パオラ・スアレス
エレナ・ボビーナ VS リンゼイ・ダベンポート
マリア・シャワポワ VS メアリー・ピアス

ですかね。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 02, 2004

ハンチュコワ勝利!

Posted by darren at 06:41 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■女子シングルス2回戦注目の結果

ダニエラ・ハンチュコワが第17シードでアテネオリンピック銅メダリストのアリシア・モリクにストレートで勝利!
・森上亜希子は第30シードで若干16歳のタチアナ・ゴロビンにストレートで敗退。
・第2シードのアメリー・モーレスモは逆転で3回戦進出

ハンチュコワが勝ちましたね〜。次はパティー・シュニーダーとの対決。実力的には勝てる可能性は十分にあると思います。次の試合にも期待です!

ボトムハーフ(下半分)の3回戦注目カードは
・ダニエラ・ハンチュコワ VS パティー・シュニーダー
・タチアナ・コロビン VS セリーナ・ウィリアムス
って感じですね。


→blogランキングの順位をチェック!

›September 01, 2004

全米オープン1回戦結果

Posted by darren at 06:22 PM / Category: pro / 0 Comments / 3 TrackBack
★USオープン2004ドロー

男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
女子ダブルス

■男子シングルス一回戦注目の結果

・第1シードのフェデラーはコスタにストレート勝利
・キャロル・クチェラがゼイビア・マリッセにフルセットで勝利
・鈴木貴男はゴールドステインに敗退
・ティム・ヘンマンがフルセットの末、イボ・カルロビッチに勝利
・フェレーロがフルセットを征して一回戦突破!
・第13シードのマラト・サフィンがトーマス・エンクビストに一回戦敗退
・第2シードのアンディー・ロディックはストレートで勝利

2回戦注目カードは
第2シードのアンディー・ロディック VS 期待の若手レフティー ラファエル・ナダルですね。ナダルの大物食いはあるのか!?ちなみにナダルは今年のマイアミでフェデラーを倒しています。ロディックとナダルは初対戦。

■女子シングルス一回戦注目の結果

・第1シードのエナンは順当勝ち
・シャワポワはフルセットを征して2回戦進出
・浅越しのぶが第24シードのスマシュノワに逆転勝利!
・第32シードのショウネシーがバルトリーに敗退
・ハンチュコワは逆転勝利で2回戦進出
・森上亜希子が一回戦を突破

2回戦注目カードは
ダニエラ・ハンチュコワ VS アテネ銅メダリストのアリシア・モリク
タチアナ・ゴロビン VS 森上亜希子
メアリー・ピアス VS バージニア・ルアノ・パスカル

ってとこでしょうか。まだ好カードは少なめです。


→blogランキングの順位をチェック!