home > Blog > Archives

楽天カード入会者全員に2000円分のポイントプレゼント!
フォーティーラブ ショッピング 仮オープン!
30分テニス完全マスター!基礎&ストローク スピード上達実践バイブルキット Pick Up!
期間限定であの本のプレゼントが復活!
→blogランキング!
テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウメルマガ登録募集中!現在の登録【516名】 04/11/14 UP!
テニスショップアド
おすすめ度★★★★
あのプレーヤーが使っていたラケットを探すならここ。人気モデルを中心に競技派からエンジョイ派まで幅広くカバー。1円からのテニスグッズオークションも随時開催!
テニスマックス
おすすめ度★★★★★
All Aboutショッピングおすすめショップ。テニスラケット全国どこでも無料でレンタル(送料別)。気に入ったモデルがあったら試打しよう!旧モデルのセールが定期的に開催、新品ラケットが1万円台で購入可能!
ケンコーコム・スポーツ
おすすめ度★★★★
テニスに必要なサプリメントやケアグッズは格安ですべてそろいます。体にも気をくばろう!
▼【テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウ】
メールアドレス:

›September 03, 2004

コエンザイムQ10の効果

Posted by darren at 07:13 PM / Category: health / 0 Comments / 0 TrackBack

ひさしぶりに健康系の記事投稿。

最近良く聞くコエンザイムQ10(CoQ10)って知ってますか?ユビキノンとも呼ばれます。
おととい、私が毎日みてるワールドビジネスサテライトの中で取り上げられてみたので書いてみます。

コエンザイムQとはもともと体内に存在する成分で、働いている場所はミトコンドリアです。細胞内のミトコンドリアには電子伝達系とか呼吸鎖とか呼ばれるエネルギー産生装置があり、そこでエネルギー物質であるATP(アデノシン・トリホスフェート)がつくられます。その装置の一部となっているのがコエンザイムQなのです。

コエンザイムQは加齢とともに減少していくことが知られていて、これをサプリメントとして補給してやることで老化防止(アンチエンジング)に効果があります。老化防止に効いているのはコエンザイムQの持つ抗酸化作用で、この効果により体内で発生する有害な活性酸素が消去され細胞への障害がおさえられるのです。

またエネルギー産生装置の一部であることから、補給することでエネルギー産生が活発になるためスポーツ選手に愛用されています。アテネオリンピックの金メダリストである水泳のグラント・ハケットもその一人だそうです。そしてエネルギー産生が活発になるということは脂肪の燃焼もふえるということでダイエットへの効果も認められているそうです。当然テニスでも効果はありますから、最近どうも疲れ気味とかエネルギー不足を感じるというなら飲んでみるのも良いと思います。

さらにニュースの中での実験データではコエンザイムQ10(CoQ10)を摂取すると、しないものに比べて肌のシワが有意に減るそうです。抗酸化作用だけでなく肌を若返らせるという意味でもアンチエイジング効果があるようですね。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 21, 2004

水分補給をしっかりと!

Posted by darren at 03:49 PM / Category: health / 0 Comments / 0 TrackBack
■水分補給と体調管理
■熱中症について

毎日猛暑が続いていますが、普段はもちろんのころテニスをするときも水分補給をしっかりしましょう!体内の水分が少なくなると、集中力が低下し、運動量も落ちます。また血液の粘性が高まり、血栓ができやすくなります。血栓ができると脳梗塞の危険性も高まります。若い人ならばその点は気にしなくてもよいのかも知れませんが、ご年配の方は命にも関わるだけに注意が必要です。

水分補給はのどが渇かないように補給することが大切です。のどが渇いたときにはすでに体内では水分が不足している状態になっています。テニスなどスポーツでは大量に汗をかきますが、必ずスポーツを始める前に十分な水分を摂っておきましょう。人間が一度に吸収できる水分は限られており、その量は200ml程度と言われています。つまり500mlの汗をかいてしまったあとに500mlの水分を補給しても200mlしか吸収されず、あとは排泄されてしまい、その分体内の水分が失われたことになります。

ビールなどのアルコールを飲んで水分補給といっている人がいますが、それは大きな間違いです。アルコール(エタノール)には抗利尿ホルモン(バゾプレシン)を抑える働きがあり、利尿をうながします。結果的にビールを飲んだ量よりも排泄される水分の方が多くなり、体内の水分は減ってしまうのです。

しっかりと水分補給を行って、夏を乗り切りましょう!


→blogランキングの順位をチェック!

›April 19, 2004

遅発性筋肉痛予防にアミノ酸

Posted by darren at 07:05 PM / Category: health / 0 Comments / 0 TrackBack

遅発性筋肉痛の予防

運動をした後遅れてくる筋肉痛のには遅発性筋肉痛って名前がついてるんだって。まあそのままだけど。。。筋肉痛というとどれも乳酸などの疲労物質が蓄積することによると思っていたけれど、運動時にすぐに起こる筋肉痛の場合には乳酸が関係しているけど、遅発性筋肉痛には関係していないそうだ。

遅発性筋肉痛の予防には運動の前後にアミノ酸をとることなのだそう。そんな研究結果が出ているとは知らなかった。まあ筋肉はアミノ酸からできているわけだから、それを運動時に多めに取ることで筋肉がこわれてもすぐに治す材料があるから結果的に損傷も少なくなるんだろうね。

週末プレイヤーは特に普段運動していない分、急に運動すると筋肉の痛みも激しいと思うから十分なアップをしてからプレーに入ることと、アミノ酸の補給をするように気をつけよう!


もっとキレイに!ファンケルのビタミンC約30日分がなんと300円!
肌・関節痛の悩みに【コラーゲンマトリックス】



→blogランキングの順位をチェック!