home > Blog > Archives

楽天カード入会者全員に2000円分のポイントプレゼント!
フォーティーラブ ショッピング 仮オープン!
30分テニス完全マスター!基礎&ストローク スピード上達実践バイブルキット Pick Up!
期間限定であの本のプレゼントが復活!
→blogランキング!
テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウメルマガ登録募集中!現在の登録【516名】 04/11/14 UP!
テニスショップアド
おすすめ度★★★★
あのプレーヤーが使っていたラケットを探すならここ。人気モデルを中心に競技派からエンジョイ派まで幅広くカバー。1円からのテニスグッズオークションも随時開催!
テニスマックス
おすすめ度★★★★★
All Aboutショッピングおすすめショップ。テニスラケット全国どこでも無料でレンタル(送料別)。気に入ったモデルがあったら試打しよう!旧モデルのセールが定期的に開催、新品ラケットが1万円台で購入可能!
ケンコーコム・スポーツ
おすすめ度★★★★
テニスに必要なサプリメントやケアグッズは格安ですべてそろいます。体にも気をくばろう!
▼【テニス初心者週末プレーヤーのための上達ノウハウ】
メールアドレス:

›July 30, 2004

アキュラ・クラシック、ベスト8が出そろう!

Posted by darren at 08:12 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
■アキュラ・クラシック、杉山がベスト8進出
■アキュラ・クラシックドロー(PDF)
女子テニスのアキュラクラシックは29日、当地でシングルス3回戦を行い、第9シードの杉山愛はマリオン・バルトリ(フランス)を6―3、6―2で下し、ベスト8入りした。  第3シードのアナスタシア・ミスキナ、第5シードのエレーナ・デメンティエワ、第6シードのマリア・シャラポワのロシア勢のほか、第4シードのリンゼイ・ダベンポート(米国)も準々決勝進出を決めた。(Y!ニュースより)

アキュラ・クラシックのベスト8が出揃いました。杉山もベスト8に進出です!ベスト8の組み合わせは

セリーナ・ウィリアムス VS ヴェラ・ズボナレバ

アナスタシア・ミスキナ VS マリア・シャラポワ

杉山愛 VS リンゼイ・ダベンポート

エレナ・ディメンティエワ VS エイミー・フレージャー

ズボナレバは同じくロシアのクズネツォワを破って、第一シードのセリーナとの対決。全仏優勝のミスキナはウインブルドン優勝のシャラポワと今年のグランドスラムチャンピオン対決。杉山愛は先週のJPモルガン・チェースオープンを制して波に乗るダベンポートとの対戦。ディメンティエワは同じくロシアのリホツェワに勝ってベスト4をかけてベテランのアメリカのエイミーフレージャーと対決。

杉山も気になりますが、注目はなんと言ってもミスキナ VS シャラポワのチャンピオン対決でしょうか。全仏の決勝ではミスキナはディメンティエワの強打のフォアを封じるためにボールをバックにひたすら集めていました。シャラポワの弱点も知っているはずだし、徹底的にそこを攻められたらきついかも。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 29, 2004

シャラポワのNewモデルラケットは本物かな?

Posted by darren at 01:10 PM / Category: pro / 2 Comments / 0 TrackBack
丁稚さんのところで知ったのですが、シャラポワのラケットがニューモデルになったとか。ターボ・シャークというなかなか攻撃力ありそうなネーミングのラケットです。

前のモデルのモア・アタックですが、どっかの掲示板ではペイントだけモア・アタックで中身は以前から使用しているT.Tハーネットじゃないかみたいな議論がされていました。どう見てもモア構造の特徴である2つのフレームを合わせたようには見えないとか。うちのサイトで紹介しているプロモデルはATPやWTAの公式プロフィールから引用しているので、ペイントまでは考慮できておりません。てか調べるの無理です。あと日本で買えるモデルを紹介しています。

販売促進のために見た目だけ最新モデルにするってのはよくあることらしいです。メーカーぐるみでやってるのなら見た目は完璧に再現できますし。まぎらわしいですねぇ。まあそこまで気にしてもほんとのところをつきとめるのは至難の業なので、同じモデルをもってるってことで満足していいとおもいます。もちろんテニスもうまくなってほしいですけどね。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 26, 2004

JPモルガン、ダベンポート優勝!

Posted by darren at 07:24 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
■JPモルガン、ダベンポート優勝
■JPモルガン・チェース・オープンドロー(PDF)
女子テニスのJPモルガン・チェースオープンは25日、当地で女子シングルス決勝を行い、第3シードのリンゼイ・ダベンポートが第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(ともに米国)を6―1、6―3で下し、優勝した。

リンゼイ・ダベンポートがウィリアムス姉妹を破って優勝!ダベンポートの武器は深いストロークなのですが、今回の大会ではそのストロークが冴えて、ベースラインから主導権をにぎれたことが勝因のようです。ドローを見てみるとベスト8にディメンティエワ、ズボナレバ、ペトロワ、クズネツォワと半分をロシア勢が占めています。やはりロシアの層の厚さは健在ですね。次の全米ではディフェンディングチャンピオンのジャスティン・エナン・アルデンヌとベルギーNo2のキム・クリスターズが出場予定ですのでどんな大会になるのか楽しみです!


→blogランキングの順位をチェック!

ロディックがRCA選手権で優勝!

Posted by darren at 07:06 PM / Category: / 0 Comments / 1 TrackBack
■RCA選手権、ロディックが今季4勝目
■RCA選手権ドロー(PDF)
男子テニスのRCA選手権は25日、シングルス決勝を行い、昨年の大会優勝者で第1シードのアンディ・ロディック(米国)がニコラス・キーファー(ドイツ)を6―2、6―3のストレートで下し、連覇を飾った。 (Y!ニュースより)

ロディックはハードコートで調子いいみたいですね。ウインブルドンのロディックを見ていてちょっと気になったのはスライスをまったく使わなかったというところです。去年の全米オープンでは無理に打ちに行かずにスライスでつないでチャンスを待って強打で決めるというパターンが出来ていたのに、ウインブルドンではとにかく強打に行って、結果ミスが多くなっていた感じがしました。ギルバートコーチの方針というのはおそらく「チャンスが来るまで待て」だと思うのだけど、ウインブルドンではなぜそれを変えてしまったのでしょう・・・。今年のハードコートではどういう戦い方をしているのか早く見たい!アテネオリンピックも優勝の可能性大です!


→blogランキングの順位をチェック!

›July 21, 2004

水分補給をしっかりと!

Posted by darren at 03:49 PM / Category: health / 0 Comments / 0 TrackBack
■水分補給と体調管理
■熱中症について

毎日猛暑が続いていますが、普段はもちろんのころテニスをするときも水分補給をしっかりしましょう!体内の水分が少なくなると、集中力が低下し、運動量も落ちます。また血液の粘性が高まり、血栓ができやすくなります。血栓ができると脳梗塞の危険性も高まります。若い人ならばその点は気にしなくてもよいのかも知れませんが、ご年配の方は命にも関わるだけに注意が必要です。

水分補給はのどが渇かないように補給することが大切です。のどが渇いたときにはすでに体内では水分が不足している状態になっています。テニスなどスポーツでは大量に汗をかきますが、必ずスポーツを始める前に十分な水分を摂っておきましょう。人間が一度に吸収できる水分は限られており、その量は200ml程度と言われています。つまり500mlの汗をかいてしまったあとに500mlの水分を補給しても200mlしか吸収されず、あとは排泄されてしまい、その分体内の水分が失われたことになります。

ビールなどのアルコールを飲んで水分補給といっている人がいますが、それは大きな間違いです。アルコール(エタノール)には抗利尿ホルモン(バゾプレシン)を抑える働きがあり、利尿をうながします。結果的にビールを飲んだ量よりも排泄される水分の方が多くなり、体内の水分は減ってしまうのです。

しっかりと水分補給を行って、夏を乗り切りましょう!


→blogランキングの順位をチェック!

エナン・アーデンは回復傾向に・・

Posted by darren at 01:07 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
■エナン・アーデン、体調が回復基調に
女子テニスの世界ランキング1位、ジュスティーヌ・エナン・アーデン(ベルギー)は20日、自身の公式ウェブサイトで、ここ数カ月患ってきたウイルス性疾患から回復しつつあることを明らかにした。  カルロス・ロドリゲス・コーチもエナン・アーデンの体調について、「健康状態は良い方向に向かっている」と述べたものの、ウイルス性疾患の見通しについては明言を避けた。(Y!ニュースより)

アテネオリンピック、全米オープンをひかえてエナンの体調は回復しつつあるとのこと。でもエナンの病み上がりの戦績は最近あまりよくない印象があるので回復基調とは言っても試合結果がついてくるかどうかは微妙なところ。エナンは大型化のすすむ女子テニスにおいて、体格的に不利なのに努力と根性で勝ち上がってくるところがいいですね。

エナンの勝利への執着はその過去の経験も影響しているようです

12歳の時に母親をなくし、プロになってからは、 賞金目当ての兄弟にたかられ、16歳で家族と縁を切ったエナン。 その自立心の高さからか、勝利への執着心は有名で、 審判に食ってかかったり、劣勢になると タイムを長くとり、相手のリズムを崩したりする

ということらしく、他の選手や観客からは冷ややかな目で見られているとか。

しかし、冷徹で意地悪そうにみえるエナンですが、
実は、恵まれない子供たちへの慈善活動などを積極的に行っているのです。
スポコンさんより引用)

まあタイムを長くとったりとか、靴ひもを結んで時間を稼いだりとかするのは良くあることだし、それで調子を崩すのならそれまでの相手とも言えます。テニスの試合はメンタルの駆け引きでもあるし、勝利への執着がなければグランドスラムのチャンピオンになることなんて出来ないはず。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 15, 2004

アテネオリンピック出場選手決定!

Posted by darren at 05:35 PM / Category: pro / 2 Comments / 0 TrackBack
丁稚さんところで知ったのですがテニスアテネ五輪出場選手が内定したそうです。
アテネオリンピック出場選手内定

出場予定選手でだれんの注目するのは・・・

★男子シングルス
ギレルモ・コリア、ガストン・ガウディオ、ゼイビア・マリッセ、マリオ・アンチッチ、セバスチャン・グロージャン、トミー・ロブレド、ロジャー・フェデラー、パラドン・スリチャパン、アンディー・ロディック

★女子シングルス
ジャスティン・エナン・アルデンヌ、アメリー・モーレスモ、杉山愛、アナスタシア・ミスキナ、ナディア・ペトロワ、パティー・シュニーダー、ジェニファー・カプリアティー、ビーナス・ウィリアムス、セリーナ・ウィリアムス
ってところでしょうか、おっとダニエラ・ハンチュコワもね。

男子はフェデラーが有力ですが、ハードコートならロディックに有利かもしれません。プロ選手では直後に全米オープンが控えているためオリンピックをパスする選手も多かったですが、(あと昔はオリンピックはポイントが付かなかったために出場しない選手が多かった。アトランタからATPポイントの対象となりました)今回はけっこう上位選手が参加するようですね。面白くなりそうです。

女子はエナンは復活できるのかが注目です。でも全米オープンではタイトル防衛がかかっているのでオリンピックはパスした方がよかったんじゃないかなぁとも思います。ウィリアムス姉妹はオリンピックに特別の思い入れがあるようなので、どこまで調子を上げてくるかが注目ですね。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 14, 2004

テニスのドリームチームを作れ!

Posted by darren at 12:21 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
■ATPマネージャーゲーム
ルール
In the ATP Fantasy European Adventure 2004 you manage your own team based on the Top 150 players of the INDESIT ATP 2003 end year Race. You will receive $20,000,000 to purchase the players of your choice. The participant who, at the end of the season, has the highest number of points will be crowned ATP Fantasy Tennis European Adventure Manager of the Year and will receive the first prize.

Before you start participating in the ATP Fantasy Tennis European Adventure, you must read the rules thoroughly and accept the Terms and Conditions.

男子テニスのドリームチームを作るならあなたなら誰をえらぶ?
2千万ドルを元手に選手と契約し、契約した選手がATPの試合で稼いだポイントがあなたのチームのポイントとなる。当然実力の高い選手ほど契約金は高くなる。シーズンを通してポイントをより多く稼いだチームが勝ち。

選手の契約金一覧

優勝商品は来年のマスターズ・モンテカルロの観戦(飛行機・宿泊・観戦チケット含む)権。2位はカリブで一週間のバカンス。3位〜12位はLottoのバッグやカレンダーがもらえる。参加費は15ドル。

管理人なら・・・
ロジャー・フェデラー :300万ドル
ギレルモ・コリア :240万ドル
アンディー・ロディック :290万ドル
デビッド・ナルバンディアン:240万ドル
レイトン・ヒューイット:220万ドル
トミー・ロブレド:210万ドル
ゼイビア・マリッセ:160万ドル
マラト・サフィン:170万ドル
マリオ・アンチッチ:135万ドル
フェルナンド・ベダスコ:25万ドル
合計:2000万ドル

って感じでしょうか。でもフェデラーひとり雇うのと30万ドルの選手を10人雇うのにかかるお金は一緒だから、ゲームに勝つということを意識すると安い選手をたくさん雇うのも作戦かも。

あなたならどんなチームを作る?


→blogランキングの順位をチェック!

›July 10, 2004

全米オープン賞金UP!

Posted by darren at 11:59 AM / Category: pro / 2 Comments / 0 TrackBack
■全米オープンの賞金UP!
テニス4大大会の最終戦、全米オープンの主催者は8日、今年度から優勝賞金が男女とも最大150万ドル(約1億6000万円)になると発表した。先のウィンブルドン選手権では男子シングルス優勝のロジャー・フェデラー(スイス)は60万2500ポンド(約1億2000万円)、女子優勝のマリア・シャラポワ(ロシア)は56万500ポンドを手にした。

グランドスラムの賞金ってプロテニス観ない人はいくらぐらいかたぶん知らないと思うけど、シングルスで優勝すれば大体1億円ちょっともらえます。この前のシャラポワもそのくらい(上記参照)。あと優勝じゃなくてもそこそこもらえます。ちなみに杉山愛の賞金総額は去年の時点で3億円くらいだったらしいので、今年の活躍でもうちょっといってるでしょう。プロテニス選手って活躍してた人がだんだんおとろえてくるともうダメだみたいに言われるけれど、引退しても一生暮らせるくらいの蓄えは余裕で持ってるのです。

全米オープンは8月30日からスタートです!ロディックの2連覇、エナンの復活は観られるのか!?
全米オープン公式ホームページ


→blogランキングの順位をチェック!

›July 07, 2004

シャラポワとテニスした!?

Posted by darren at 09:22 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack

■マリア・シャラポワゆかりの人物がこんなところに・・

たぶんうちのブログを最初にブログリストに入れてくれたであろうICCI.CCの管理人いちぞうさんが昔シャラポワとテニスをしたことがあるそうです!世の中狭いなぁ〜。。。でもいいな〜いいな〜←ただのミーハーになってしまった(笑)

■マリア・シャラポワ バイオグラフィー
4歳で父親の指導でテニスを始めたシャラポワは6歳のとき、モスクワで行われたイベントでナブラチロワに認められる。翌年、家族とマイアミに渡ったが、両親がビザの不備を理由に入国を拒否され、9歳で再会するまで、米国で一人頑張ったエピソードを持つ。

 名門テニスアカデミーでは上級生のイジメにも耐え抜き、01年にプロ転向。昨年はウィンブルドンでベスト16入り。AIGジャパンオープンでツアー初優勝を飾った。
■エキサイトニュースより

シャラポワも苦労してきてるんだなぁ。でもつらくてもあきらめないで努力し続けることが大切なんだってことをあらためて感じる。シャラポワがウインブルドン優勝したときに、見た目のきれいさも手伝って光の部分だけが注目されるけど、強い光を放つものにはそれだけ強い影の部分が存在するってことをわすれちゃいけない。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 06, 2004

次はアテネオリンピック!

Posted by darren at 08:17 PM / Category: note / 0 Comments / 0 TrackBack
フェデラー、アテネ五輪でメダル獲得に自信
NHKアテネオリンピックオンライン

ウインブルドンも終わって、次は全米オープンまでちょっと間が空くなぁって思ってたんだけど、今年はアテネオリンピックがありましたね。8月13日からスタートです。直後に全米が控えていることもあってオリンピックを欠場する有力選手も多いのですが、フェデラーは出場するみたいですね。また出場選手などが決まったら報告したいと思います。

しばらくはメインのサイト(いまはブログがメインになっちゃってるけどほんとはこっちがメインだったはず(^^;)、とメルマガの方をがんばろうかな。メルマガの初回登録はもう少しで締め切ると思うので、お早めに。あなたはもう登録してくれたかな?もししてなかったら今すぐ登録!。このブログを見に来てくれたあなたとのコミュニケーションツールとしても活用していきます!


→blogランキングの順位をチェック!

›July 05, 2004

ウインブルドンファイナル!:新女王シャラポワ・2連覇フェデラー!

Posted by darren at 03:42 PM / Category: pro / 5 Comments / 1 TrackBack
ウインブルドン公式ページ
Yahoo!ニュース テニス
NHKウインブルドンオンライン

■女子シングルス決勝
★マリア・シャラポワがストレートでセリーナを下し初優勝!
若干17歳のマリア・シャラポワが3連覇を狙うセリーナ・ウィリアムスを6−1、6−4のストレートでやぶりグランドスラム初優勝を決めた!シャラポワは試合中はあれだけ冷静だったのに優勝した瞬間、すわりこんで両手で顔をおおってたのが17歳の女の子ってかんじ。携帯でお母さんに連絡しようとしてたけどつながらなかったみたい。 17歳2ヶ月のシャラポワがウインブルドンで優勝!これは以前の女王マルチナ・ヒンギスに続く若さでの優勝。

決勝までの勝ち上がりを見る限りでは、シャラポワはゲームの最初は本調子じゃなくて、ゲームがすすんでくると気持ちがのってくるタイプなので、調子があがってないうちにセリーナが攻めてくると苦しいかなと予想していた。 でも実際には最初から全力でスタートできていて、逆にセリーナの方が思うようにボールが打てなくて苦しんでいた。そのまま集中力を切らさなかったシャラポワが押し切ったって感じ。

シャラポワは去年のジャパンオープンの優勝からまだ1年もたってないのにこんなに成長するとはおどろき。ことしもまた日本にくるのが楽しみだな。

シャラポワおめでとー!

■男子シングルス決勝
★フェデラーがロディックを破り2連覇を達成!
ディフェンディングチャンピオンのロジャー・フェデラーが第2シードのアンディー・ロディックをセットカウント3−1で破り、ウインブルドン2連覇を達成した。

第1セットはロディックのビッグサーブ、ネットプレー、ビッグフォアハンドが冴えてロディックが先取。フェデラーもロディックのフルスイングフォアハンドに打ち負けている感じだった。しかし第2セットに入ってすこしずつタイミングも合ってきて、ビッグサーブもなんとかブロックリターンやスライスで返せるようになっていった。もちろんそれでもロディックのサーブ、ストロークは強力でなんどもフェデラーを追い詰めていた。しかしロディックはチャンスボールを決めきれず、結果的には粘ったフェデラーのポイントになってしまっていた。フェデラーの勝因としてはピンチにになっても焦らず、チャンスにはきっちりと決められていたところだろう。つまりどんなときでも自分のプレーのできるメンタル面の強さがフェデラーの一番の勝因だと言える。さらにはサーブにしろ、ストロークにしろいろいろな攻め方を組み合わせていて、ロディックに狙いを定めさせなかったという戦略もすばらしかった。ロディックはビッグサーブを生かしてもっとネットにつめていけば勝機はあったとおもうけど、今後の課題ってところでしょうか。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 03, 2004

ウインブルドン12日目:女子シングルス決勝!

Posted by darren at 07:16 PM / Category: pro / 0 Comments / 0 TrackBack
男子シングルスドロー
女子シングルスドロー
Yahoo!ニュース テニス
NHKウインブルドンオンライン
■テレビ放送予定:7/4日NHK総合 00:40-(02:30)女子シングルス決勝
 セレナ・ウィリアムズ(アメリカ) VS マリア・シャラポワ(ロシア)

■女子シングルス決勝
★今夜10時頂上決戦!セリーナ・ウィリアムス VS マリア・シャラポワ!
ウインブルドンの女子決勝戦が今日行われます!大会3連覇を狙う第1シードのセリーナ・ウィリアムス VS 若干17歳でグランドスラム優勝をめざすマリア・シャラポワの対決!

去年とおととしはセリーナ VS 姉のビーナス・ウィリアムスの対戦で、内輪で戦ってるのがちょっとつまらなかったのだけど、今年は女王セリーナにシャラポワが挑戦するってかたちなので観戦しがいがあるなぁ。シャラポワは昔NECのノートパソコンのCMに出演していたのでテニスを知らない人でもみたことあるかも。 現在シャラポワで検索してくる人がダントツに多いです!またシャラポワファンが増えてしまいましたか・・・。あなたも今夜10時5分からテレビの前にぜったいいられるように今のうちに用事は片付けておこう!もしかしたら男子準決勝が先に放送されるかも。あなたはもうビデオ・DVDの準備できましたか?

■男子シングルス準決勝
★ロジャー・フェデラー VS セバスチャン・グロージャン(雨で中断中)
第1シードで2連覇を狙うロジャー・フェデラー VS 第10シードのセバスチャン・グロージャンの男子セミファイナル(準決勝)はフェデラーが6−2、6−3で2セットを先取し、第3セットはフェデラーリードの4−3で雨天中止(Rain Suspended)となった。

今大会のフェデラーは調子がいいとは聞いていたけれどまさかあれほど強いとは・・・、まさにサンプラスの意思を受け継ぐ2代目ミスター・パーフェクトと言っていいでしょう。グロージャンの攻めは決して悪くないのに、それを正確無比なコントロールでカウンターショットを打ち、ときにはグロージャンの決め球にも喰らい付く粘り強さも見せる。いったいグロージャンはどんな攻めをしたらフェデラーを崩せるのか?今大会のフェデラーにもはや敵はいないのかも。対抗できるとすればロディックかなぁ。


→blogランキングの順位をチェック!

コメント一覧表示追加しました

Posted by darren at 11:57 AM / Category: note / 0 Comments / 0 TrackBack

コメントにレスが付くとメールでお知らせがくるnotifierというプラグインを導入しようと思ったのだけど、エラーがでてしまって、知識のない管理人にはよくわからないので、かわりにコメント一覧表示を入れてみました。これで前よりはコメントのやりとりがしやすくなったと思います。


→blogランキングの順位をチェック!

›July 02, 2004

ウインブルドン10日目レビュー:シャラポワが逆転勝利!

Posted by darren at 12:43 PM / Category: pro / 0 Comments / 1 TrackBack
今日の対戦カード一覧
男子シングルスドロー
女子シングルスドロー
Yahoo!ニュース テニス
NHKウインブルドンオンライン
■テレビ放送予定:7/3日 NHK総合 01:45-(04:30)男子シングルス準決勝
 ロジャー・フェデラー(スイス VS セバスチャン・グロージャン(フランス)

■女子シングルス
★シャラポワがダベンポートに逆転勝利!
シャラポワすごい!まさか勝つとは。。。第1セット。第2セット前半ではお互い強打を持ち味にしているけどダベンポートの方が深く、かつ伸びのあるボールを打っていたので、もうこのまま押し切られてしまうかと思ったけど、第2セット後半からの集中力がすごかった。第2セットをタイブレークでとると、第3セットは6−1でとってグランドスラム初の決勝進出。シャラポワは後半からテンションあげてくるみたいだなぁ。つぎはセレナ・ウィリアムスとの対戦だけど、フルセットにもつれ込めばシャラポワにも十分勝つ可能性はある!

全然関係ないけど、シャラポワは審判台に背を向けてすわってますね。コートの方向いてると相手の選手が気になっちゃったりするから、自分なりの集中力を乱さない方法なのかも。このマイペースさがシャラポワの強さでもある気がする。

★セレナがモーレスモをフルセットの末破る!
第1シードで3連覇を狙うセレナ・ウィリアムスが第4シードのアメリー・モーレスモに逆転勝ちし決勝進出を決めた。



→blogランキングの順位をチェック!